エンジニア全体ミーティングが教えてくれた事

GA technologies OWNRチームの長岡です。2019年8月9日弊社オフィスで、エンジニア全体MTG(TGIF)を初開催しました。今回はこのエンジニア全体MTGの内容を紹介します。
GA technologies のエンジニアは全体で約60人規模になりました。プロダクトの数も増えて、それぞれのチームが何をやっているか、誰がどんなことをしているか分からないことも多くなってきました。そこで、エンジニア全体MTGを行うことにしました。

TGIF とは

TGIF とは 「Thank God It's Friday」
無事に金曜日を迎えられたことや来たる週末を祝う目的で用いられます。

以下参考

ja.wikipedia.org

GA technologiesでは、金曜日にエンジニア全体MTG(ミーティング)として開催します。

目的

  • チームが今何をやっているか

  • どんな技術スタックを使用しているか

  • チーム間のコミュニケーション強化

初回TGIFの内容

今回の初回のTGIFでは、前半パートではプロダクトの紹介、後半パートではGA Tech Talkという形でエンジニア同士の交流会を行いました。

f:id:n_nagaoka:20190820160924j:plain
TGIFの様子

プロダクトの紹介

プロダクトの紹介では、技術スタックを発表してプロダクトの知識向上に繋がりました。さらに、プロダクトの開発エピソードを話してもらい、笑いがあったりと、盛りがっていました。
RENOSY APP(アプリ)とSUPPLIER by RENOSYを説明してもらいました。

RENOSY APP(アプリ)について

RENOSY APPは売出し中の物件のみ掲載されおり、チャットで手軽にお家の相談ができるアプリになっています。

www.renosy.com

RENOSY APPチームは、アプリとサーバーの両方を開発する体制になっていて漏れのないAPI設計ができ、効率よく開発できるチーム体制がとても魅力的なチームです。
技術スタックでは、アプリのビルド配信をSlack通知したり、アプリのビルド配信を自動化しています。
ビルド配信の自動化の構造図は以下になっています。

f:id:n_nagaoka:20190820162610p:plain
ビルド配信自動化の図

リリース初期はアプリの存続の危機を迎え、データを活用して改善のエピソードなどを話してくれました。正しいデータを収集すること、そのデータを活用してPDCAを回すことの重要性などを改めて認識できました。データを活用してPDCAを回すことはどんなプロダクトでも大事ですね。

SUPPLIER by RENOSYについて

SUPPLIER by RENOSY は 投資物件の仕入れ業務を効率化するシステムです。
技術スタックとしては、以下画像のように様々なツールや社内システムと連動しています。

f:id:n_nagaoka:20190821192313p:plain
システム構成図

休日に障害が起こって、出勤した時の心境などを話して盛り上がっていました。日々改善されていて、GA technologiesを裏で支えてくれているシステムです。

GA Tech Talk

GA Tech Talkでのテーマは「ここがすごいよ!俺のプロダクト」といテーマでお酒やピザを用意してそれぞれ語りあってもらいました。 普段業務では関わらない人とコミュニュケーションを取ることで、新しい知識も増えた気がします。さらに、自分でプロダクトのことを話すことで、プロダクトへの愛が増し、よりよいプロダクトにしていこうという気持ちになったのではないでしょうか。

f:id:n_nagaoka:20190820162833j:plain
ピザ & お酒

まとめ

各プロダクトを知るきっかけになった

開発エピソードを聞くことで、どんな問題があり、どう解決をしていったかを知ることでプロダクトの理解ができました!

自分の知らなかった技術スタックを知れた

他チームがどんな技術スタックを使っているか知ることができたので、エンジニアとして視野が広がった気がします!普段業務では使ってない技術を知ることはエンジニアとして大事だと感じました!

チーム間のコミュニケーションになった

普段業務では関わらない人と関わることができ、GA technologiesのエンジニア全体としての一体感が深まった気がします!

これからも隔週で開催されるので、楽しみにしています。次回もブログにてお伝えさせていただきますね!