チームでモブプログラミングはじめました

はじめに

GA technologies Media & Appチームの長岡です。
Media & Appチームでは、Ruby on Rails でOWNR by RENOSYのAPIや管理画面を開発しています。

今回はOWNR by RENOSYプロジェクトでモブプログラミングをはじめたのでそれについて紹介したいと思います。

OWNR by RENOSYとは

不動産オーナーの資産管理をスマートに管理ができるアプリです。
興味ある方は以下リンクをご覧いただければと思います。

www.renosy.com

モブプログラミングとは

モブプログラミングは、チーム全体が同じこと、同じ時間、同じスペース、同じコンピューターで作業するソフトウェア開発アプローチです。
以下記事を参照

https://www.agilealliance.org/resources/experience-reports/mob-programming-agile2014/

なぜモブプログラミングをはじめたか

モブプログラミングをはじめた理由は以下です。

  • モブプログラミングでテストコードを書く
  • モブプログラミングでテストコードの勉強をする

今回のモブプログラミングの役割分担

  • ドライバー
    • コードを書いて行く人 * 1人
    • メンバーの意見を取り入れ実装をしていく
  • モブナビゲーター(その他)
    • キーボードを触らない人 * 6人
    • コードに対して意見を言っていく

7人で楽しくモブプログラミングができました!

f:id:n_nagaoka:20191101160732j:plain
モブプログラミングの様子

成果としてしっかりプルリクエストを出して終わりました!

モブプログラミングのメリット

モブプログラミングをやってみての以下のようなメリットがありました。

1. みんなでコード開発をしていけるから楽しい

みんなで一つのコードを意見を言い合いながら開発ができるので、楽しくコードを書くことができました!

2. メンバーに頼りながら開発ができる

何をテストしたらいいの? どんなテストを書いたらいいの? という課題をみんなで意見を言い合いながら書けるので負担が少なくテストコードを書くことができました!

まとめ

チームメンバーの得意なことを補完し合いながら進められるのが良かったと感じました。
改善点などあるので振り返りを通じてチーム全員でモブプロを改善しながら、チームに合ったモブプロライフをこれからも送っていきたいですね!
モブプログラミングに興味持った方はぜひお試しください!