WebDB Forum 2019 登壇&ポスター発表してきました。

こんちには。 イベントの際だけは頑張ってBlogを書くAI Strategy Centerの橋本です。

9/8(日)-9(月)@工学院大学 新宿キャンパスにてWebDB Forum2019が開催されました。

db-event.jpn.org

GA technologiesは一昨年、昨年に続き、本年度も協賛しています。

登壇とポスター発表、GA technologies賞(ポスター発表への企業賞)授与を行ってきましたので、レポートします。



登壇・ポスター発表

speakerdeck.com

  • 「 X-Tech領域におけるAI・データ活用」をテーマにPropTech(不動産テック)の課題解決例を紹介。

  課題:情報の非対称性(toCの課題)

   ①推定価格の提示(Machine learning)

   ②最適経路探索の活用(GraphDB)

  低い生産性(toBの課題

   ③物件仕入れの効率化(レコメンド)(Image processing)

   ④間取図読取りによるCAD作成(Deep learning)

  • 台風のドタバタにも関わらず、聴講いただいた皆様に感謝です。

  • ポスター発表の元資料を公開します。 

  ※資料のテイストが学会スライドでなく、分析サービス企業の営業資料っぽい?のは私の出自の影響です、、、乞うご容赦。



GA technologies賞(ポスター発表への企業賞)

興味深い発表が多かったのですが、PropTech観点で面白みを感じた以下の発表を選定させていただきました。

試作システムの完成が楽しみです。

  ※ポスター発表の写真を撮り忘れました、申し訳ありません、、、

直観的な経路変更を目指した乗換案内インタフェース 藤原 海奈, 小林 亜樹 (工学院大学)



運営の皆様、本当にありがとうございました。

GA technologiesは「テクノロジー × イノベーションで、人々に感動を。」をPHILOSOPHYに掲げており、今後もWebDB Forumを始めとした学会、コミュニティ活動を応援していきます!