〜コンソーシアム型ブロックチェーンの技術的特徴と事業化のポイント〜 参加報告

GA technologies Blockchain Strategy Centerの中村です。 今日はイベント参加の報告です。

去りし 2019/3/15、表題のイベントにスピーカーとして登壇いたしました。 当日は金曜にも関わらず沢山の方にお集まり頂きありがとうございました。

当日は3名による自社のコンソーシアム型ブロックチェーンの取り組みに関するpitchの後、 パネルディスカッションの形式で導入経緯や注意すべきポイントなど意見を交わさせていただきました。

イベント内容

2019/3/15(金) @ Neutrino

『コンソーシアム型ブロックチェーンの技術的特徴と事業化のポイント 』

neutrino.connpass.com

f:id:t_nakamura_ga:20190318105121j:plain

写真右から

  • CTO at SUSMED 本橋 智光 氏

  • COO at iChain  後藤 康成 氏

  • GA technologies 中村 友拓(私)

特に盛り上がったのは三者全員、自社プロダクトに要所に絞ってブロックチェーンを導入しているという点でした。 医療・保険 ・不動産と業界は違えど、出発点が「ブロックチェーンの実用化」でなく、各業界の課題に真摯に取り組んだ結果、 最適な箇所にコンソーシアム型チェーンを取り入れることになった、という所で意見が一致しました。

私からは

  • Hyperledger Fabricの技術的な特徴と、アプリケーション設計のポイント
  • コンソーシアム型チェーンを活用したビジネスモデルの論点

について話させて頂きました。

www.slideshare.net

おわりに

GA technologiesは、皆さまの住まい・暮らしをよりよくする事を第一に 先頭を切って業界全体のデジタル化を進めて行きたいと思います。

引き続きよろしくお願いいたします。